よくある質問・海外FX知識まとめ

投資・FXのQ&A
初心者ネコ
初心者ネコ
投資やFXって専門用語が沢山あるから難しいんだよな〜
サオラ君
サオラ君
そう思ってQ&Aを作ったよ!分からないことは何でもサオラ君に聞いてね!

投資用語について

FXってなんですか?

FXは「Foreign Exchange」の略で、外国為替証拠金取引と言います。ドルやユーロなど外国の通貨を買ったり売ったりして、その時生じる差益を狙う投資の1つです。

FXを始めるにはなにが必要ですか?

FXではXMなどの専用の取引業者の口座を作る必要があります。インターネット上で口座を開設し、指定の銀行口座に証拠金を振り込むことで取引することができます。

証拠金ってなんですか?

投資家が取引業者に担保として預けるお金のことです。

追証(=追加証拠金)ってなんですか?

FX会社から証拠金の追加入金を求められること。
FX取引を行う際、ユーザーは証拠金を担保としてFX会社に預けて取引を行います。この保証金が取引損失等により一定以上減ってしまうと証拠金の追加入金を求められ、証拠金以上の損失(=借金)が発生します。

FXとバイナリーオプションは違うんですか?

簡単に説明するとFXは出口がなく自分で決済が必要で、バイナリーは出口が決まっているいるので決められた時間に自動決済されます。

レバレッジってなんですか?

取引業者に担保金として証拠金を預けることで、預けたお金以上の金額で取引ができるシステムのことです。少ないお金で大きなお金を動かせるため、「レバレッジ=てこ」という意味があります。国内業者の場合、最大25倍までと制限されていますが、XMの場合は最大888倍まで用意されています。

ポジションって何ですか?

外貨を買っている又は売っている状態で、例えば外貨を買った状態の事を「買いポジション」または「ロングポジション」と言います。

MT4・MT5ってなんですか?

MT4
MT4(メタトレーダー4)、MT5はロシアの会社が開発したチャート分析ツールです。
MT4上でFXの取引を行うことができ、使用料もかからず無料で使用できます。
MT4にEAを組み込む事で自動売買ができるようになります。

ロスカットってなんですか?

ロスカットは顧客の資産を守るために発動されるものです・あらかじめ定められた証拠金維持率以下になると、自動的にすべての未決済ポジションを強制決済される仕組みのことを指します。

バックテストってなんですか?

バックテストとは、システムのトレード手法が有効かどうかを、過去の相場に当てはめて有効性を確かめるものです。

フォワードテストって何ですか?

EAを実際に運用した時の成績を表したもの。過去のデータではなく今のデータを使うため成績をいじることが不可能で、成績を捏造できるバックテストよりかは信頼性が高いとされる。

スプレッドってなんですか?

為替レートの変化を利用しながら通貨の売り買いをするのがFXですが、この「通貨を売る時の値段と通貨を買う時の値段の差」をスプレッドといいます。取引時の手数料のようなものと考えても問題ありません。スプレッドが狭いほどFXでは利益を出しやすくなります。

自動売買について

自動売買って何ですか?

自動売買とは、あらかじめ決めておいたプログラムに従って、システムが自動で取引を行う取引方法のことです。自分でポチポチPCを操作するのではなく、システムが勝手に取引をしてくれるので「システムトレード」とも言います。そのシステムのことを「EA」と呼び、EAは国内外問わず沢山の種類があります。

自動売買をするにはどんな準備が必要ですか?
  1. 取引するためのFX口座
  2. 軍資金
  3. MT4(MT5)の導入
  4. EAの稼働

推奨資金はシステムによって異なりますが、小額資金から始められるEAもあります。
また、MT4を24時間動かすためにはVPSサーバーを用意することをお勧めいたします。その理由と詳細については、こちらのサオラ君おすすめサーバーをご覧下さい。

FX自動売買は詐欺ですか?儲かるんですか?

全てはシステム(プログラム)次第です。プログラムを組むには相当な知識・経験、根拠が必要です。生半可な知識で作られたもの、他のシステムをただパクってできたものでは勝てません。しかしながら、自動売買ツールの販売だけを目的とした「勝てないシステム」が世に出回っていることも事実です。甘い言葉には惑わされないように気をつけて下さい。

MT4などの分析ツールを使うためにVPSが必要ってことですか?

トレードをするだけでしたらお使いのPCで大大丈夫です、自動売買を使用する際は24時間PCを稼働させておく必要がある為、ネットの途切れないVPSで稼働させることをおススメします。

自動売買での失敗談があれば教えて欲しいです!

稼ぎすぎるとレバレッジを100まで下げられてしまったこと。
損切り設定(ストップロス)のないシステムのほとんどは口座破綻となってしまいます。
バックテストはいい結果が載っていてもリアルで回したときと全く違う結果になる時がある。などなどバックテストよりフォワード結果が大事です。

常にチャートを見ておくことができなくても、自動売買は始められますか?

はい、可能です。システムは24時間働いてくれます。スマホにMT4のアプリを入れることによって取引状況はいつでも確認できます。

EAについて

EAって何ですか?

EA(Expert Adviser)は自動売買のシステムです。EAの詳細については初心者向けEAマニュアルをご参照下さい。

EAはどうやって使うのですか?

EAは単独で動く事はできず、MT4などのメタトレーダー上で起動することで自動売買が出来るようになります。

数ある中からEAを選ぶ基準を教えて下さい。
  • フォアードテストの結果があること
  • 開発者がEAに精通し、考え・コンセプトがしっかりしていること
  • 国内EAよりも海外EAがオススメ

バックテストの結果や記録のスクショ、勝率〇〇%などは当てにしない方が良いです。(これまで散々失敗してきたので..)。
海外EAについては国内より海外製のEAをオススメする5つの理由をご参照下さい。

EAの利用手順はどんな流れですか?

簡単にまとめると

手順
  • STEP.1
    EA(システム)の選択
    使用したいEAを選びます。
  • STEP.2
    口座開設
    使いたいEA(システム)が決まったら、専用のFX口座を開設します。
  • STEP.3
    口座IDの申請
    口座開設ができたら、FX口座IDを申請します。
  • STEP.4
    EAの提供
    口座専用のEAが提供されます。
  • STEP.5
    EA・MT4を導入
    VPSまたはお使いのPCにMT4を導入します。
  • STEP.6
    運用開始!
    EAを稼働開始して運用開始です
EAの運用は途中でやめることもできますか?

システムの運用はお客さまの自由なので、もちろん好きなタイミングでやめることは可能です。ただしシステム停止の前に保有ポジション(外貨を買っている又は売っている状態)があるときは必ず決済しましょう。

EAを使って自動売買を始めてみたいけど、まず何を使えば良いですか?

はじめはリスクを抑えるためにも小額からスタートし、自動売買の感覚に慣れることをオススメします。初心者の方はサオラ君が開発した小額から長期運用できるマイクロ口座向けEAをご利用下さい。

XMについて

XMを途中で解約したい時、違約金などのお金はかかりますか?

違約金は一切かかりません。会員ログインページより解約はいつでもできます。

XMは悪い噂をほとんど聞かないのですが、どうしてですか?

XMTradingは非常大きな資金を保有運営しており、信頼性が高い証券会社です。
ただし投資の一種である外国為替証拠金取引は、投資金額の損失が発生する可能性があります。最初は自身の生活に影響を及ぼさない少額資金で始めるのがオススメです。

XMのゼロカットシステムって何ですか?

急な相場変動により損失を被る場合、最大でも証拠金額以上は請求しない保証制度の事です。証拠金額以上のマイナス分は海外FX業者が負担する、トレーダーに優しい仕組みです。

国内FXの場合、金融庁の規制によりゼロカットシステムを導入できないので、証拠金額以上のマイナス分についても請求(=追証)されてしまいます。

出金は好きなタイミングでできるのですか?

はい、XMでは好きなタイミングでできます。出金にはBitwalletの手数料が安い為、Bitwalletの口座開設をお勧めします。
日本の銀行に出金可能で海外の銀行口座を持っていなくても大丈夫です。

海外の銀行口座を開設する必要はありますか?

海外の銀行口座を持たなくても国内銀行だけで大丈夫です。

とりあえず始めてみたいんですが、軍資金いくらくらいあれば良いでしょうか?

マイクロ口座であれば最小1万円から、スタンダード口座であれば5万から始めれます。新規であればボーナスが$500ドルまで付与されるので5万円入金∔5万円ボーナス、合計10万円で運用可能です。

その他

パソコンは古くても大丈夫でしょうか?

MT4にEAを読み込ませて自動売買を行いたい場合は、スムーズに動かすために

  • CPU:Core i3以上
  • メモリ:2~4GB以上
  • HDDではなくSSDがおススメ

最低でも上記PCスペックが必要です。

MacでもXM・MT4の導入・EAはできますか?

Boot Campを使ってMacでWindowsを起動すれば、MT4を使うことが可能です。

FXはどんな人がやっていますか?

FXは男性8割・女性2割の方にされています。年齢層で見ると30・40代が圧倒的に多く(全体の60%)、トータルで見ると100人中6〜7人がやっている(全体の6.7%)計算になります。(金融先取引に関する個人投資家の意識調査/2017年)

会社員なのですがFXを副業として始めても大丈夫ですか?

FXは株などと同様「投資」であり「労働」ではありません。そのため社内規定で特別に名言されていない限りは副業にはあたりません。たとえば、不動産経営も投資に分類されるため、FXと同様に副業として取り組んでも問題ない場合が普通です。

投資に熱中するあまり本業がおろそかになってしまうのは問題ですが、定義上では副業にあたらないと解釈されるのが普通で、FX会社から勤務先に何か通知が行くわけでもありませんのでご安心ください。

サオラ君
サオラ君
他にもFXについて分からないことがあったらLINEでお気軽に聞いてね!
Loading...